
よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

禁煙グッズを購入しました

新しいものが大好きなよろづ屋ジョージです。

年々世間では肩身が狭くなっていっているのが分かってるくせに、禁煙する気がさらっさら無いのにこんな記事を書いています。

2015年にこんな記事を書きました

iQOSが今みたいに流行る前に書いた記事です。

これを書いた時はiQOSがここまで流行ると正直思っていませんでした。

コンビニに山積みされていましたからね。

それが2016年4月にアメトーークで取り上げられるやいなや、入手困難な状況が続いているiQOS。この時点で僕はiQOS2台、PloomTech2台持っていました。

PloomTechに関しては「福岡市とネットのみ」の販売なので、県外の友人に結構送ったような気がします。普通にコンビニで買えてたんですよね。
よろづ屋の事務所がiQOS ストア 福岡の近くにあるのでよく通っているのですが、毎日行列ができていました。

下の写真は2016年10月に撮ったものです。

開店前の9:30頃状況です。この時は50人近くの人が開店待ちしていました。

写真:アイコスストア福岡の開店を待つ行列

今はweb予約した人じゃないと購入できないような仕組みに変わっています。

iQOS購入時のweb予約はこちらからできます。

iQOSの話が長くなりましたが、今回の主役はこちらです。

ニコチン0、タール0の「FLEVO」

iQOSをはじめ、JTからは「PloomTech(プルームテック)」も販売(ネットと福岡市だけですが)され、電子タバコの競争が激化し、ヤフオクなんかでもプレミア価格となっていますが、PloomTechにすごく似た「FLEVO」という商品を見つけました。

ニコチン0、タール0ですので厳密に言うとタバコではないです。

タバコのようなものです。よって僕の中では「禁煙グッズ」となります(強引)。
下記販売サイトのよくある質問内で「禁煙用具ではない」と明記されています。

本体はどの加熱式タバコよりも安く手に入ります

今回購入したスターターキットはiQOSよりもPloomTechよりも本体は安いです。
Amazonで1,000円ちょっとで買うことできました。

昨日注文して、今日の午前中に届きました。

FLEVO スターターキット [ホワイト]

FLEVO スターターキット [ホワイト]

 

カートリッジが割高なのが難 

カートリッジが5個入りで1,600円ほど。PloomTechの約4倍します。割高感は否めません。

FLEVO フレーバーカートリッジ メンソール [ホワイト]

FLEVO フレーバーカートリッジ メンソール [ホワイト]

 

外箱

写真:Flevo外箱

本体のカラバリは黒と白の2色が発売されています。

今回は白と黒1つずつ購入しました。

中身はこんな感じ

写真:Flevo内容物

  • バッテリー ×1
  • フレーバーカートリッジ(メンソール) ×1
  • フレーバーカートリッジ(タバコフレーバー) ×1
  • USBアダプタ ×1

※バッテリーとメンソールのフレーバーカートリッジはすでに接続された状態で箱に入っています。

フレーバーカートリッジは1個あたり240回吸えるようです。

スターターキットには2種類のカートリッジが付属していますが「ビタミンフレーバー」というカートリッジも販売されています。今度購入してみようと思います。

PloomTechにすごく似ていますが、長さが短く10cmほどです。

ケースがないので自前で何か用意しないといけません…このまま持ち歩くとなくす確率が高くなります。

 

充電はUSB充電器で

写真:Flevo充電中の状態

専用USB充電器なので、PCやモバイルバッテリーで充電可能です。

吸った感じの見た目

写真:Flevoを吸うと先端が青く光る写真:Flevoはしっかり煙(蒸気)を吐くことができます。

吸うと先端が青く光ります。煙(水蒸気)もしっかり出ます。

充電が切れると先端が点滅するところからも、まるで「PloomTech」です。

実際吸った感想

箱をあけてすぐ吸える(充電されている)、

正直PloomTechとの違いが分からないというとこです。

「タバコフレーバー」はちょっと癖のある「BlackStone」みたいな風味でした。

「メンソール」は弱めのメンソールで、PloomTechの紫みたいな感じですね。

受動喫煙問題の壁はどうなる

先日こういったニュースが流れました。

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案をめぐり、厚生労働省は現時点で「電気加熱式たばこ」を規制の対象にするという案が提示された。  受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案をめぐり、厚生労働省は1日、JTのプルーム・テックやそのほか、アイコスなども規制対象とした案を政府に提示した。  「電気加熱式たばこ」は、受動喫煙による影響の十分な知見が得られていないためで、一旦規制の対象とし、今後、健康への影響がないと明らかになったものだけを政令で対象から外すとしている。

http://www.kabutosho.com/entry/news-20170301

この「FLEVO」はニコチン0、タール0なので対象に入らないと思うのですが、知らない人が見ると「新手の加熱式タバコ!!」なるのは必至だと思います。

Flevoの箱には

■本製品は20歳以上の方の使用を想定しています。■妊婦または授乳中の方は使用しないでください。■本製品に付属しているフレーバーカートリッジ内のフレーバーリキッドにはニコチンは一切含まれていません。■本製品を使用する際は、公共マナーや関連法令等を遵守してください。

 と記載あります。

公共マナーや関連法令等を遵守」とあります。

ニコチン0、タール0でも見た目の問題なのでしょうかね…。

それでも僕はiQOSが今のとこ必要

新型買っちゃいました。

旧型がもう絶不調なんです。

f:id:yorozuya-george:20170307004437j:plain