よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

ごぶさたしてます、よろづ屋まりちゃんです。

最近ブログの更新から遠ざかってましたが、ネタがなかったわけではないですよ!

ブログを書く以前の問題がありまして…

それはですね、

『メインのPCをWindowsからMacに変えたこと』

なんです(笑)

 スマホとタブレットはApple製品なのに、PCは違ったみたいな(笑)

そんな私ですが、今は無事にMacからこの記事を書いてますよ〜(^^)/

『起業準備を考えてみませんか?』に参加してきました

それでは、今日のブログの内容ですが・・・。

よろづ屋主催ですが、『起業準備を考えてみませんか?』に参加してきました。

最初は、税理士事務所勤務の方による『起業のために知っておきたい3つのこと』というお話でした。

起業するには、『熱い情熱』が必ず必要なわけですが(笑)

それを永く継続するためには必要なものが3つあるんです。

  • 『事業計画をしっかりと立てること』
  • 『資金収支計画を立てること』
  • 『必要な各種手続きをしっかりすること』

この3つをしっかりしておくことで明確なヴィジョンに繋がり、売上の数字を目標に集客をするという流れに繋がるわけです。

この準備期間に1年〜1年半かけて、しっかりと計画を立てていくといいみたいですよ(^^)

とても感じのいい方で、分かりやすく説明していただけました(^^)

 

起業に失敗しちゃった人のお話も

そして、次にお話をしていただいたのが、光触媒コーティング『SENCE』代表の川内 祥吾さん。

内容は、『私、起業が軌道に乗りませんでした』というものなんですけど…

 

気づきました?

そう、川内さんは起業に失敗しちゃった人なんです(^^;)

 

『●●をして起業に成功しました!!』とか、よく見るキャッチフレーズだと思うんですけど、なかなか斬新でしょ?

普通、自分の失敗論を人前では話したくないですもんね(^^;

川内さんは、なんとなく起業してみたいな〜という、ぼんやりとしたイメージだけを持って起業したそうです。

結果は、うまくいくわけもなく、1年半で休業状態へ。

さきほども書きましたが、『事業計画をしっかりと立てなかったから』と、ご自身でも言ってありました。

何が商品の強みなのか、強豪する相手との価格差、さらには集客の見込み、この辺りの計画をもっとしていたら…とおっしゃってありました(^^;)

 

しばらくは経営立て直しのためにお休みされるそうですが、1日も早いSENCEの復活をお待ちしてます!

Jimdoのセッションも

最後は、我が社のぷろぐらまぁ えいちゃんによる『起業時にちょうどいいホームページ制作ツールJimdoの話』です。

省くわけではないんですが(おい!)

はじめてWEB』の中のコンテンツのひとつである『Jimdo』の話がメインでした。

『Jimdo』に関しては、7月17日に『JimdoCafe 久留米』のオープ二ングイベントを開催するので、その時にでも詳しいレポートを書こうと思います(笑)

お楽しみに(^o^)/

子ども同伴OKでした

そして、今日私が皆さんに1番聞いていただきたいのがコレ。

実は今日のセミナーは、『子ども同伴OK!』だったんです!!

最初は、子どもがまだ小さいので、うるさくしたり泣いたり暴れたりしたらどうしようかと思いましたが、意外と大人しくしていてくれたので助かりました(><)!

こうやって、子ども同伴でもいいですよっていうセミナーはほとんどないので助かります。

主婦って昼間時間はあっても、なかなかあずけ先が見つからなかったりするので(><)

キッズスペース付きのセミナー会場が増えればいいのにな〜なんて思っちゃってます。

今日のセミナー中、うちの長男(3歳)は、お父さんが登壇中に、「うんうん、そうだね!」って、相槌打ってましたよ(笑)

JimdoCafe 久留米オープニングイベント

最後はJimdoCafe 久留米の宣伝になります。

今回のオープニングイベントは2部構成となっております。

JimdoCafe 久留米 ロゴ
 
1部はオープニングセミナーとして、Jimdo Japanの方やJimdoCafe 名古屋のオーナーが来久して、登壇していただきます(^^)

2部はオープニングレセプションと称しまして、皆さんで飲食をしながら(アルコールも出ます!)ざっくばらんに交流を楽しんでいただけたらなと考えています(^^)

もちろん「1部だけ」「2部だけ」の参加もOKです(^^)

1部と2部両方参加される方へ特典といたしまして「500円割引」もおこないます!

最近は「プチ起業」を考えていらっしゃる主婦の方や、「副業」を考えていらっしゃるビジネスマンの方もふえていらっしゃいますので今回のオープニングイベントも1部、2部とも『子ども同伴OK!』で開催するそうです(^^)

皆様お誘いあわせの上、ぜひ参加をお願いします(^^)

当日はわたくしも壇上でご挨拶させていただきます(^^;

オープニングイベントのお申し込みはこちらからお願いいたします。

1部2部両方参加される方は、お手数ではございますが両方のお申し込みをお願いいたします。

1部→オープニングセミナー

2部→オープニングレセプション

 

それでは、この辺で。

 

よろづ屋 まりちゃん