よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

3泊4日の「よろづ屋の超やさしい特別合宿」開催しました!

寒さにめっぽう弱い、よろづ屋ディレクターです。

1月18日〜1月21日(3泊4日)のスケジュールで茨城県ひたちなか市より客人がよろづ屋を訪れていました。
目的はズバリ「JimdoによるWeb制作のためのスキルアップ」合宿。
自宅兼事務所のよろづ屋に泊まり込みでおこないました!
実はこの客人「JimdoCafe 茨城」を運営している「ぷちぱそ」のお二人。

※リンク先のサイトは現在(1月22日)合宿で得たものを反映するために、ぷちぱそのお二人が改修をおこなっております。ご了承ください。

1日目

寝不足に始まり寝不足に終わる合宿

 


よろづ屋の超やさしい合宿
到着後、福岡空港でひと息・・・

Jimdoのコミュニティの強さを改めて実感しました!
運営者同士のつながりも半端ない(^^)
わざわざ茨城から福岡まで「教えてー!」と言ってやってくるんですもの!
まぁ逆も然りなんですけどね(^^;
昨年、私自身も色々なJimdoCafeにお邪魔させていただきました(その節はみなさまお時間割いていただきありがとうございます)。

そんなこんなで「よろづ屋の超やさしい特別合宿」を3泊4日でおこないました(^^)

学びのためだから色々やります

朝4時起きの茨城のお二人。

茨城ー福岡間の飛行機は1往復しか就航していません。
8時台の飛行機に乗るため超絶早起きしてきたので、昼過ぎは若干眠そうでした(^^;
眠そうな感じで最初のお勉強はよろづ屋ではなく、 JimdoCafe 福岡の運営者「オフィス コボリ」さんへ!


JimdoCafe 福岡
写真の撮り方を教わる茨城のKMSDさん!

Jimdoのイベントではお会いしたことはあったのですが、実際にオフィスに伺うのは今回が初めて!
しかもテーマは「写真」。
よろづ屋が一番やっていない部分ですので、今後の制作業務に活かすためにも興味津々(^^)

意外にも工夫を重ねると、デジカメやスマホでも綺麗に写真が撮れることがわかりました!

ただ画質に関して言えばやはり「一眼レフ」には敵わないなというのも実感(^^;
教えていただいたJimdoCafe 福岡さまありがとうございました(^^)

今回、茨城組の目的は「Illustrator」「Photoshop」を使えるようになりたいことだったと思います。

よろづ屋人気の講座「まりちゃん先生」の出番です。
実は私も実際の講座を見たことなかったので良い機会でした(^^)

「Illustrator」「Photoshop」はアドビ社が提供している、有料のソフトウェア(決して安くない)ですが、使い方をマスターするとWebの制作ではもちろん、グラフィックデザインや写真素材の加工などができるようになります。
今までは「外部発注」をおこなっていたものが自社でできるようになると、経営的にもプラスになり、お客さまに提供するクオリティもあがるため、結果としては「売上」につながるスキルだと思います。

私自身も「ディレクター」「プログラマー」「エンジニア」という側面を持っていますが、「Illustrator」「Photoshop」はひと通り使えます!
ちょっとした修正くらいは、自分自身でおこないますよ!(あくまでも自社の分だけです)

講座の内容は、ほんとに「初心者の方対象」と感じたので、ご興味がございましたら是非ご参加いただけたらと思います(^^)

直近開催のまりちゃん先生の「Illustrator基礎講座」

2日目

雪を連れてきた茨城の2人


小郡市
綺麗ではない雪景色…

2日目の福岡はなんと「雪」!!
しかも、よろづ屋のある小郡(おごおり)市は山が近くにあり雪が積もる地域…。
私自身もそこそこ悪天候をいろんなところに運んでいるとのことですが、まさか「雪」を連れてくるとは!
しかも、時間の経過とともにひどくなっていくという始末…。
本来ならば博多のコワーキングスペースでおこなう予定だった2日目は急遽自宅事務所で開催。

2日目のテーマは「Web制作に活かす事業整理・事業計画」。

実は経営的な部分でもオンライン上で相談されていたので、昼間・夜間とじっくりと時間をかけて話をしてみました。

ちゃんと「博多(九州)」の食も味わっていただきました

わざわざ茨城から来てくれてることだし、せっかくだし「博多(九州)の食」というのも味わっていただきたいと思い、よろづ屋が月に1回は家族でお邪魔しているお店「店屋町個室居酒屋 博多 酒佳蔵(さかぐら)」にお連れいたしました(^^)

ここのお店が提供してくれる食事は「絶品」です!ぜひ博多にいらした際はお寄りください!!
また店主や店員さんの気遣い・心遣いが素晴らしい(^^)

f:id:yorozuya-george:20170112185822p:plain
店屋町個室居酒屋 博多 酒佳蔵

楽しい食事のあと、よろづ屋に戻ったあとは「地獄の事業整理・事業計画」と「Google Search Console」のお勉強。
なんと明け方5:00まで延々と続きました(><)

この茨城組、仲が良いんだか、悪いんだか。ウマが合ってるんだか、合ってないんだかw
勉強会のあいだもちょくちょく2人の小競り合いが入りますw
見てる私は面白いんでいいんですけどねw

経営のコアな部分が含まれる内容になるので、あまり詳しくは書けないのですが
「事業を整理し理解することは、Web制作をおこなうにあたって重要な部分」
ということを理解していただけたと思います(^^)
まずは自社のサイト(ぷちぱそ・JimdoCafe 茨城)で実践していただく形になります。ちゃんと実践してよね!!

3日目

しっかり博多を堪能 & お勉強

3日目のスケジュールは「JimdoCafe 久留米 もくもく会 in 博多」&「Photoshop基礎講座」を予定していました。
どちらも夜おこなう予定にしていたので、昼間は博多駅近辺でウロウロ。


安定の「焼き立て玉子焼き御膳」

お昼ご飯は博多阪急9階「くうてん」の「ごはん家 椒房庵」へ!
「茅乃舎(かやのや)のだし」で有名な「久原本家」さんが運営している和食のお店です(^^)
ここもよろづ屋が博多でお仕事するときのランチの行きつけ!

私はこのお店の「焼き立て玉子焼き御膳」が大好きなんです(><)
そしてこれも魅力のひとつ。「羽釜炊きごはんおかわり自由」。3杯はいけちゃいますw
大好物の「からし明太子」ももちろんついています!

夜はまだ行ったことがないんですよね〜、魅力的なメニューがあるので今度行ってみたいと思います(^^)

おいしいお昼ごはんを堪能したあとは、茨城のAB氏が「絶対行きたい!」と言っていた、山陽新幹線がおこなっている「500TYPE EVA PROJECT」の一環の「500TYPE EVA SHOP」「500TYPE EVA Cafe」。


500TYPE EVA Cafe

「500TYPE EVA SHOP」ではお買い物を堪能し、「500TYPE EVA Cafe」は展示されている初号機の大きなフィギュアなど、隅々まで写真を撮っていました(^^;

(なんでAB氏は店員さんと写真撮らなかったのだろうか…)
EVA Cafeには初号機が展示されています

JimdoCafe 久留米「もくもく会」を体感

JimdoCafe 久留米が一番チカラを入れている「もくもく会」を博多で初めて開催する日でした!

そして今月からよろづ屋のスタッフに加入したカレー伯爵「豚骨あんどう」もJimdoCafe 久留米スタッフとしてデビュー戦(OJTです)w

予定していた席数が埋まり、色んな意味で盛り上がりました(^^)

就労移行支援をおこなっている「キャリアチャレンジカレッジ博多」のエンジニアのお二人がJimdoに興味があり参加してくれました!
コーチング等をおこなっている「TOI×(トイカケル)」さんもサイトブラッシュアップのためご参加いただきました!
ぷちぱそ(JimdoCafe 茨城)のお二人も前日に整理した事業計画に沿ったWeb制作をもくもくしていましたよ!
めちゃくちゃ良い雰囲気で開催することができました(^^)
実は豚骨あんどうも新たなサイト「Currylogspice」をJimdoで制作中のためもくもく作業していました(^^)さすがカレー伯爵w

3時間という長いようで短い時間をうまく活用していただけたでしょうか?またのご参加お待ちしています!
みなさまご参加ありがとうございました(^^)
JimdoCafe 久留米のスタンプカードがあんなに喜ばれるとは…意外でした(^^;

話は変わりますが、カレー伯爵はカレーの話になると熱く語ります(^^)
「TOI×(トイカケル)」代表もカレー好きということで盛り上がっていました(^^;
カレーの威力すげぇw

f:id:yorozuya-george:20170112190147p:plain
JimdoCafe 久留米

帰宅後は夜明けまで「Photoshop基本講座」


よろづ屋
次男が起きたため、あやしながらの勉強会

今のWebサイトでは「とにかくデザイン性に欠かせない画像」ということで、今までPhotoshopを触ったことがないお二人には「基礎」といえどもかなり難しい作業だったかもしれません。

それでも「やってやる!」という意気込み?執念??は側から見ていても感じ取れました(^^)
画像の対象物を「切り抜き」「フィルタ」をかけ、1日目の勉強会で使用した「Illustrator」でヘッダーを作るという作業を覚えるだけでもWebサイトの「見た目」の改善はできると思います。

ひと通り学んだあと、さっそくクライアントさんのヘッダー画像を提案(?)するために学んだことを実践していました!

4日目

やはり全員寝不足w

連日、明け方まで勉強や話をしていた影響もあって、起きたのは昼頃(^^;
朝起きて博多のコワーキングスペースに移動して、合宿の復習をおこなうという計画はもろくも崩れてしまいましたw
さすがKMSDさん、茨城に戻るため荷物をまとめている最中「ネックレスがない!」と。
結局出てこずw
明日以降探してみようと思います、大事なモノみたいなので。

わざわざ来福してくれたことに感謝

Jimdoがつないだ縁ですが、わざわざ茨城から福岡の小郡(おごおり)市まで来ていただいたことにはすごく感謝します。
ましてや、まだまだ名の知れていないよろづ屋に「教えて!」と言ってくれるのは茨城のおふたりだけでしょうw
お伝えしきれなかった部分はまだまだたくさんありますので、ぜひ次回は「よろづ屋 in 茨城」をおこないたいなぁ…と考えています。
せっかく福岡まで得た知識を、存分に茨城、北関東で活かしてほしいなぁと思ってます(^^)
ぷちぱそのお二方、本当にお疲れさまでした(^^)