よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

Happy New Year 2016!

あけましておめでとうございます!(えっ、いまさら...!?)

よろづ屋 代表 まりちゃんです。

昨年はブログ書く書く詐欺で、大変失礼いたしました(>_<)
今年は昨年よりもブログを更新していくようにします!

たまにはガンダムネタもいいじゃないか!

そんなこんなで、今年一発目のブログなワケですが。
よろづ屋起業前から現在も続いている私の趣味「ガンプラ」。

プラモデル/TV上に飾られているプラモデル類/ベアッガイ/よろづ屋一家をモチーフにした「ベアッガイ」/ジオング(シャア専用カラー)& G-3ガンダム/ジオング(シャア専用カラー)& G-3ガンダム

よろづ屋はみんな(新スタッフの「豚骨あんどう」除く)、ガンダム大好きなんです!!
といっても、私はガンダムの話に詳しいワケではないですよ。
『ガンプラ』が大好きなんです!!
まだ1歳の次男も、ガンダムを見るとすかさず「ガンダムー!」と言いますw
男の子なら一度は作ったことがあるであろうガンプラ...。
わたしがガンプラにハマったのは、うちの長男の遊び道具として作ったことから始まります。
一番最初に作ったガンプラは、
「機動戦士ガンダム00」の『HG 1/144 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン』でした。

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)

 

 ガンダムなんて何も知らないわたしでしたが、
「なんとなくピンクで可愛いじゃないか。せっかく旦那が選んでくれたものだし、旦那と共通の趣味を増やすのも悪くない。」
ということで、もくもくと作成...。
当時はパーツを切り離すだけで一苦労でしたが、やってみるとすごく楽しい!
旦那に「ガンプラなんてオタクだ!」と言っていました(^^;

disってごめんね!

 

そこから、わたしのガンプラへの愛がメラメラと燃え始め、時間を見つけてはガンプラを探しにヨドバシカメラや、模型屋、おもちゃ屋へ。

そして欲しいガンプラのためにはちょっと遠くても探しに行くようになってしまいました(^^;
もちろん購入のためにはネットも活用します!
ネットでガンプラを調べていると何やらガンプラには「限定」ものがあることを知りました。
「クリアパーツ」で仕上がっているもの、「メタリック加工」されているもの…。

とにかくヨドバシとかでは売ってないものらしい。
そんなこんなで、現在未完成のガンプラが200箱までの異常繁殖してしまいました(><)
そこまでなるにはこんな行動をとってたからかなぁ…。

未完成のガンプラ約200箱(2016年1月現在)
未完成のガンプラ約200箱(2016年1月現在)

 

次世代ワールドホビーフェア '14 Winter

2014年2月2日に開催された「次世代ワールドホビーフェア '14 Winter」。
この日の福岡は雪が舞うほどの寒さでしたが、目的の1種類の限定ガンプラのために、朝早くから会場のヤフオク!ドームへ(^^;
このとき私はなんと「妊娠9ヶ月」、ちょうどこの1ヶ月後に次男を出産したなぁ〜(^^)

妖怪ウォッチ最盛期の中、会場のヤフオク!ドームは海沿い…。当然寒い(><)
雪が舞う中、当時2歳の長男を連れて入場まで屋外で2時間待ち。購入までさらに屋内で2時間、合計4時間も並びました。
長男は妖怪ウォッチの「ブシニャン」「ダイヤニャン」の限定プラモデルが欲しいため、騒ぎもせずじっと待ちます(^^;
途中の館内放送で、売り切れ間近の商品の中にガンプラがあり、大変ヒヤヒヤしたのは今でも思い出せます。
作るのがもったいなくて、押入れの中に眠っています。

f:id:yorozuya-mari:20170112171501p:plain
長男の「ダイヤニャン」「ブシニャン」

 

長男3歳の誕生祝のはずの東京旅行が…

「GUNDAM CAFE」に始まりお台場にある「GUNDAMFRONT TOKYO」、さらには秋葉原でガンプラが置いてありそうなお店(特にリバティー)をハシゴするという、ガンダム(ガンプラ)を満喫する旅になっていました(^^;
ホテルを出る度に、ベビーカーにガンプラを買った袋をぶら下げて戻りました。
着払いで送った段ボール2箱分のガンプラは、未だに作れていません。
アキバは「オタクの聖地」と思っていましたが、むしろわたしにとっては天国でした。

初めての子ども連れての飛行機!Diver City Tokyo実物大ガンダムは圧巻!GUNDAM CAFE!

f:id:yorozuya-mari:20170112171640p:plain

福岡初開催「GUNPLA EXPO」

この「GUNPLA EXPO」というイベントは、2015年4月24日〜5月6日に福岡パルコで初めて開催されました。
開催初日に15箱ほど買い込み、買い忘れたものがある気がする...と、最終日にもう一度行き、結局また買ってしまいました(><)

このイベントで購入したガンプラたちは未だほとんど手付かずの状態です。

f:id:yorozuya-mari:20170112171723p:plain

会場に展示されていた会場限定販売のガンプラたち

誘惑の「限定」ガンプラ

ガンプラを販売している「バンダイ」がネット限定の商品を販売しているECサイト「プレミアムバンダイ」。

p-bandai.jp

ここでは毎月新しい限定ガンプラや過去に販売された限定ガンプラの再販をおこなってます。
抽選販売なんかもあったりして購入できないこともあります(><)
今では毎月発売される限定ガンプラを各2つずつ購入するようになりました。
毎月定期的に届くようになってしまったプレバン限定のガンプラ。

今月も何かの発送時期が確定したようです。
何を予約していたのか、もはや分かりません。
忘れた頃にガンプラの請求書が届くようになりました。
生活費がガンプラに吸い取られていきます...。

ちなみにこのプレミアムバンダイ、子どもたちが喜ぶ「戦隊モノ」「仮面ライダー」の商品も多く取り扱ってますよー!

主題歌CD限定ガンプラ

TV放送のガンダムの主題歌が発売されるとき、CDのおまけとして(どっちがおまけかわからない状態)限定のガンプラが付属するのです。

わたしはこの情報を雑誌(Hobby Japan)で見つけました!
即、Amazonで2つ予約購入しました。

X42S-REVOLUTION(初回生産限定盤A)

X42S-REVOLUTION(初回生産限定盤A)

 
セルリアン/Silent Trigger ( CD+プラモデル) (初回生産限定盤)

セルリアン/Silent Trigger ( CD+プラモデル) (初回生産限定盤)

 

すぐ売り切れたらしく、価格があっという間に高騰...。

未だに未開封のままあるので、オークションに出したら高く売れそうですね。

売る気ないけど!

 

劇場限定ガンプラ

映画館でガンダムが上映されているときに発売される「映画館限定ガンプラ」。
これは映画館に行かないと買えないのです…。

今は劇場版は公開されていません、残念ながら。
ただし「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」という映画がまだ続いております!
次回は第3話が公開されるので楽しみです(^^)

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム(デストロイモード) 劇場限定メッキフレーム/メカニカルクリアVer.  (機動戦士ガンダムUC)


イベント限定ガンプラ

ガンプラ35周年だった2015年は日本各地で「ガンダム」のイベントが開催されていました。

もちろんイベントでも限定は販売されます。ここぞとばかりに多くの種類の限定ものが販売されます。
何種類も出ます(><)

GUNPLA EXPO 2013 HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ プラフスキーパーティクルクリアVer.

すぐに破産に追い込まれます(><)


GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2015

2015年はこのイベントが一番大きかったのではないでしょうか?
2015年の11月に秋葉原でおこなわれた「GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2015」というこのイベント。
なんと言っても「WORLD TOUR」ですからね!展示物の中にはガンダムフリークの芸能人の方が製作したガンプラも展示されるとのことでした。
同時開催で「ガンプラビルダーズワールドカップ2015 日本大会」の最終審査もおこなわれるという内容。
この大会「日本一オリジナリティのあるガンプラ製作者」を決めるというものです。
そんな私はこんなことをずーーーっと思っていました。

限定のプチッガイ、ほしい!!
御伽ねこむちゃんに会いたい!!
日帰りでも行きたい!!

けど、どうしても外せない用事がある(><)

残念・無念・断念(><)

しかけたのですが!

茨城に神が現れたのです!!

その名も
”あべつ”

ここでJimoCafeパワーを経験しました!
何気にFacebookに書き込んだところ、"あべつ"からコメントが!!
コメントでやりとりしたらなんと秋葉原まで行ってくれることに!!
(いや、若干強引に頼んだかな(笑))

この"あべつ”はJimdoCafe 茨城の運営者の1人なのです!!
実は会ったこともないんですよ(^^;

ibaraki-cafe.jimdo.com

遠く福岡から祈りを捧げたわたしの代わりに、この日のために作った購入リストの画像をわざわざプリントアウトし、お願いしたガンプラたちを間違えることなくすべて購入してきてくれました!
そして、綺麗に梱包してわたしの自宅に送ってくださいました。
本当にありがとう!感激です!このご恩は多分おそらく忘れません(><)

ちなみにJimdoCafe 茨城を運営している「かもっしー」「あべつ」。よろづ屋(JimdoCafe 久留米)視察(偵察?)旅行に我が家に来るのです!!
すごく楽しみです(^^)

最近のお気に入りガンプラ!

『HGUC 1/144 クシャトリヤ パールクリアバインダーVer.』という限定ガンプラです。
ネットだと軽く10,000円はする限定商品...。「欲しい!欲しい!!」と言い続けて1年以上。

偶然立ち寄ったリサイクルショップで発見、即買いです!
しかも、安かった!!見つけてくれた旦那、ありがとう!!

f:id:yorozuya-mari:20170112174404p:plain
HGUC 1/144 クシャトリヤ パールクリアバインダーVer.
まだ手付かず状態…

作るのはまだ先だけど、いつか作るよ!!自分のために。

今年の抱負!!

今年のわたしの抱負はコレです!

『ガンプラを月に1つは作る!』

2016年もまだ始まったばかり。
すでに3箱新たに購入済みですが、1年で何箱増えるのか記録していこうと思います!

最後に我が家に飾られているガンプラたちをどうぞ

f:id:yorozuya-mari:20170112174547p:plain

GUNDAM SEED,GUNDAM SEED DESTINY,GUNDAM UC
上段:SEED系、下段:UC系
GUNPLA in YOROZUYA
結構色々混ざってます
GUNDAM THUNDERBOLT
配信中の「サンダーボルト」に出てくる機体もあります

BB戦士
主にBB戦士 No.1
BB戦士
主にBB戦士 No.2(画像ブレブレだ…)