よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

2015年を振り返る その2

前回のブログに引き続き2015年を振り返っていきたいと思います! 

yorozuya-eweb.hatenablog.com

衝撃の4月スタート!

それは一通のメッセンジャーからはじまりました。

相手はKDDIウェブコミュニケーションズの高畑副社長。
年度初めで事務所であれこれ計画をおこなっていたときに「4月16日の夜空いてますか?先日のJimdoの件でお会いできないかと。」と。

正直びっくりしました。
3月の初対面のとき、ほんのちょっとだけJimdoのことを話したことを覚えていてくれたことにビックリ!

そしてJimdo Japanのカントリーマネージャーも一緒に来ていただけるということにもビックリ!!
さらには久留米まで出てきていただけるという!!
とにかく我が家はちょっとしたパニック(^^;
まだこのときはよろづ屋の「よ」の字も出てきていませんが。
このときは、他の方と一緒にWEBやデザイン関係の仕事を立ち上げようと考えていましたし。

そして高畑副社長、駒井カントリーマネージャーが来福。
今思うとざっくりとJimdoやWEB、地域の話をして、あとは音楽の話をしていたような…(^^;

高畑副社長とは同じ年齢ということもあり、洋楽(HARD ROCKやMETAL)の話がすごく合います(^^)
駒井さんは途中でついていけなくなりw

そんなこんなでJimdo Evangelistに指名していただき、Jimdoに関わるようになり、JimdoCafe 久留米を本格的に計画しはじめた2015年4月でした。

よろづ屋設立のキッカケ…。

Jimdoの話をすすめている頃だったか、その前くらいだったかはっきり覚えていないんですけど、ちょうどその頃、現よろづ屋代表の妻から「どっかパートにいこうかなぁ〜」みたいな話が出てたんかな。

けど、子ども2人を保育園に預けてパートに出たとしても、経済的プラスに少しはなるかもしれないけど、ほとんど保育費で飛んでいくからねー、あんまり意味なくない??みたいな会話をした気が。

その頃自分が受けていた案件で大量の画像加工があり、外注に出すかどうか考えてる頃に妻の「パート」発言があったのでとりあえずPhotoshopの書籍を1冊だけ渡して「これ加工して、お金あげるから」と。

そうすると加工した画像はクライアントにもウケて、妻の起用がある意味ヒットした!
そしてそれが妻にとって結婚後初めて自分が働いて手にしたお金。
それがすごく嬉しかったのもあり、またPhotoshopやIllustratorで色々デザインしていくのがすごく楽しかったようで、大ハマり。

1カ月くらいで基本操作をマスターし、他人の名刺を作りはじめたりもして…。
「スゲェな、このポテンシャル」と思い、これは妻が起業すれば面白いことになるのではないかと考え始めたのがよろづ屋を開業するきっかけ。

デザイナーになる想いを本気にさせた出会い

本気にさせたのはこの出会いがあったことだと思います。それは「CSS Nite in SAGA」でのCSS Niteを10年も主宰されてある「鷹野 雅弘」さんとの出会い。
詳しくは代表が書くと思うので割愛させていただきます(^^;

セミナー参加時のブログはこちら

yorozuya-eweb.hatenablog.com

 2016年はこの出会いの場「マチノシゴトバ COTOCO215」でもJimdoCafe 久留米を開催していくことが決まっています(^^)

よろづ屋にとって特別な場所での開催です(^^)

2015年5月「よろづ屋」スタート

特に仕事のあてもなく始まった「よろづ屋」。
決まっていたことは「JimdoCafeの運営(当時は場所も決めていなかった)」のみ。
ただ「JimdoCafe」って何するんだろうとモヤモヤしていたので各地のJimdoCafeを回ってみました。
その話は次回のブログで書こうと思います。

2015年12月31日になっちゃいました

2015年の振り返りも半分(?)くらいで2015年12月31日を迎えてしましました。
紅白歌合戦にX JAPANも戻ってきました。
あと数時間で2016年です。

2016年はさらに行動範囲を拡げたいと企画しております!

まだお会いできていない方、お会いしましょう!

2015年は色々な人に出会い、色々な人に助言をいただきました。

みなさま大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m