よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

Jimdoを使ったWebリニューアルを納品しました。

今回、2015年6月12日に沖縄で開催された「Jimdo Meetup in OKINAWA」の交流会でお話をさせていただき、当社へリニューアルを依頼された「silver art work jewerly shop brown angel(以下、baと略)」さまのサイトをご紹介させていただきます。

JimdoなのにJimdoではなくなってしまったサイト

いちばん最初に拝見させていただいたときのサイトの状態は、もはやJimdoの跡形もない状態でした(元々のスクリーンショットを撮るのを忘れていました)。

Jimdoの最大の特徴である「簡単に更新」することができない状態・・・。

「HTML・CSS・JavaScript」で作り込まれたサイトとなっており、JimdoがただのWEBサーバーと化している状態。

これじゃあ一般の人が更新するのはかなりの労力がいる(><)

つい「これJimdoを使う必要ないかもしれませんね」とbaさまに言ってしまいました・・・(他のお客さまにも結構平気で言ってしまいますm(__)m)。

リニューアル前もどこかに依頼して制作していただいたとのことでしたが、Jimdoの特徴を殺された状態での納品、その後連絡がつかなくてどうしようもなく「Jimdo Meetupが沖縄で開催される。参加すればどうにかなるかも。」という想いでMeetupに参加されたそうです。

確かに元々のサイトは凝っていて、大変お洒落なサイトに仕上がっていました。

しかし、肝心のbaさまがご自身で更新できない状況。

ご自身でもいろいろ調べてFacebookページを埋め込んだりしていらっしゃたのですが、レイアウトが崩れてしまうという・・・。

baさまがJimdoを選択していた理由として「自身での更新が簡単と聞いた」「Businessプランだったらネットショップに掲載する商品数が無制限だから」という2つのポイントでした。

 

もうこの時点で、もはや「Jimdoでなければいけない」理由がなくなってしまっていました・・・。

Jimdoの標準テンプレート&標準機能でここまでできる!

ちなみにbaさまはハンドメイドのアクセサリーを販売していらっしゃいます。

そのため「ネットショップ」は必須。

Jimdo以外のサービスでもネットショップを展開されていらっしゃいましたが、「自社サイトでもネットショップを掲載したい!」という想いがあり、今回は以下7つの項目が命題となりました。

  • 「自分で更新できるようにしたい」
  • 「ネットショップを掲載できるようにしたい」
  • 「Facebookページも埋め込みたい」
  • 「シングルページではなく、ページ遷移型のサイトにしたい」
  • 「問い合わせページを追加したい」
  • 「すでに運用している外部ブログサービスと連携できるようにしたい」
  • 「Google翻訳機能をつけたい」

ただ、この7つのうち「外部ブログと連携できるように」「Google翻訳機能をつけたい」以外の5つはJimdoの通常の機能で解決できるのです!

残りの2つはJimdoの直接的機能としてはないですが、Jimdoの機能と別のサービスを組み合わせることで可能になります。

テンプレートは「Barcelona」

今回は予算の都合等もあり「標準テンプレート」を使用することに。

選んだテンプレートは「Barcelona」。

「Barcelona」はサイトを見る人にとって「シンプルでわかりやすい」という理由で選択しました。

配色は勝手なイメージなのですが「沖縄=海・青い空・白い雲」ってことで青系と白を多用しました。

すごく安易なイメージなのですが・・・(^^;

コンテンツに関しましては、元々サイトがあったのでそのまま使わせていただきました。

 

f:id:yorozuya-george:20161218170727p:plain

brownangel.jimdo.com

そんなこんなで、納品させていただきました。

別件の仕事が立て込んでいたのもあり、だいぶお待たせさせてしまい申し訳ございませんでした(><)

納品後、baさまよりこのようなお言葉をいただきました。

『今回は素適なホムペにしていただきありがとうございます。頑張って、サイト運営をしていこうと思います。お疲れ様でした。』

やはりクライアントさまよりこういうお言葉をいただくと「依頼してもらってよかった」「また頑張ろう」という気持ちになります(*^^*)

今後はお時間を作って、沖縄に開設されたJimdoCafe 西原町をご利用しながら、さらなるbaさまのサイトのブラッシュアップにつなげていっていただけたらなと思っています。

また、Jimdoは「簡単だからこそ、簡単に使わないとJimdoのもつ100%のチカラが激減する」ということを改めて思い知らされました。

私とっても非常に良い機会となりました。

 

いろんな意味で今回はご依頼いただきありがとうございました。