よろづ屋ブログ

福岡でホームページのサポートをおこなっているweb制作事務所「よろづ屋」のブログです。

iPhone・iPad版DTMアプリ「GarageBand」の講習会に参加!

昨日は福岡市中央区TSUTAYA天神店内にある「スタートアップカフェ」でおこなわれたiPhoneiPadDTMアプリ「GarageBand」の講習会に参加してきました。

元々バンドをやっていたのでPC版のDTMソフト「CUBASE」や「Logic」は使ったことがあったんですけどね。

GarageBandOS X Tigar時代にちょろっと触った程度でよく理解はしていませんでした。

そして「iPad2」が発売された頃にアプリ版も使ったことはあったのですが、DTMソフトというより、「ギターアンプシュミレーター」として活用していたくらいです。

クライアント様によっては「WEBでも多少なり音を入れたい!」と熱く仰られる方もいらっしゃいますので、後学のためにも覚えておかないとなぁと思いまして今回の参加に至ったわけです。

講師はatk(安宅晃)さん。

新潟で音楽家として活動後スペイン・バルセロナに拠点を置き、2013年9月から拠点を熊本に移し新たな活動をスタートされている方。

プロの方から教えてもらえたんです(^^)ラッキーです!

f:id:yorozuya-george:20161216213858j:plain

講師:atk(安宅晃)さん


GarageBandを実際触った感想は・・・

「めっちゃ曲作り楽やん!」

これまともに使えるようになったら立派な音楽家ですよ。
しかも音もそれなりにいい!

昔はトラック数(音源を重ねる数)に制限があったりしたけど、iPhoneという手のひらサイズの端末でもトラック数を考えずに制作できるという優れもの!
時代は変わった・・・、若い人たちのバンド活動って昔よりかなーりかなーり楽になってるんではないのかな(^^;

限られた時間の中での講習でしたので「基本操作」を名曲「STAND BY ME」を使い教えてもらい、その後はWEBでも使えそうな曲の作り方をループ素材を使って教えていただきました。
8小節だけですが、下に昨日作った音楽が聴けますのでよかったら聴いてみてください。

f:id:yorozuya-george:20161216214108p:plain

GarageBandスクリーンショット

TENORI-ON

GarageBandも楽しかったのですが、一番気になったのは

TENORI-ON

という謎の楽器。
16×16のボタンが並んでるだけのデジタル楽器。
これはほんとに不思議で面白かった!

けどこの楽器、すでに生産中止なんだって・・・。残念。
iPhoneiPadアプリで「TNR-i(2,400円)」としてあるみたいなので気になった方はダウンロードしてみてください!

f:id:yorozuya-george:20161216214433j:plainこれが「TENORI-ON」!!


今回講師をしてくださったatkさんのサイトも是非ご覧ください(^^)

www.diffusy.com


atkさんのサイトよりYouTubeを1本掲載しています!


OTO-ASOBI PV

とまぁ、こんな感じで久々に音楽に触れた1時間半の講座を存分に楽しませていただきました!

ぜひatkさん主催の音楽ワークショップ「OTO-ASOBI」にも参加してみたいと思います!

ぷろぐらまぁ よろづ屋えいちゃん